2018-02-14

iPhoneお役立ち情報( ´ ▽ ` ) iPhone修理(アイフォンシュウリ)/ガラス割れ修理/液晶交換/バッテリー交換/水没修理/郵送修理/新宿

こんにちは!

iPhone修理Worker新宿本店です!

本日は、

iPhoneをお風呂で快適に使うためのポイントをご紹介いたします(*^ω^*)

 

お風呂でのリラックスタイムにiPhoneを使いたいと考えている人も多いと思います!

お風呂でiPhoneが使えると楽しみが増えそうですが、

精密機器なので覚えておきたいこともありますd( ̄  ̄)

 

そこで今回は、iPhoneをお風呂で使う際に気を付けたいポイントや問題点などについて解説します!

 

防水機能がないiPhoneの場合、水濡れのほか、浴室内の湿気に触れないように注意する必要があります。

湿気にさらさないためには、浴室に持ち込む前からしっかり防水対策を行うことがポイントです(๑>◡<๑)

身の周りのもので手軽に活用できるのは、ジップロックです!!

丈夫な素材でできていて簡単に開閉することができます。

ただし、繰り返し使っていると劣化してくるので、毎回交換することをおすすめします♪

ジップロックの交換コストや防水性能が気になるときには、専用の防水ケースを使うのも一つの方法ですよ!

 

iPhoneの7・8・Xには防水機能があり、

Appleによると「IEC規格60529にもとづくIP67等級」の性能が備わっています。

IP67の防水性能については、

日新産業株式会社のホームページで「粉塵が内部に侵入しない」ことに加えて、

「規定の圧力、時間で水中に浸漬しても有害な影響を受けない」ことが紹介されています。

これだけ高い防水性能があるのであれば、

iPhoneをそのままお風呂に持っていくこともできそうですが、過信は禁物です( ͡° ͜ʖ ͡°)

Appleのユーザガイドでは「液体による損傷は保証の対象になりません」と明記されていますから、

水濡れ防止のケアはしっかり行うことが大切ですよ!

 

防水機能がついたiPhoneであっても、お風呂で使うときには気を付けたいことがあります。

例えば、水に濡れた手で触ると操作しにくくなったり、操作できなくなったりすることがあります。

また、水は電流を通しやすいため、シャワーの水滴が画面にかかると誤作動を起こしてしまう可能性もあります。

 

さらに、ケースとの隙間に水が入り込んだ場合、

入浴剤や石鹸、シャンプーなど不純物が混じることがあり、トラブルのリスクが高くなるといえるでしょうd( ̄  ̄)

 

なお、iPhoneが水に濡れてしまったときは、ケーブルをすべて取り外して完全に乾かす必要があります。

また、水濡れ後に充電するときは、5時間以上の間隔を空けるようにしましょうね!

 

お風呂でiPhoneを使うときには、便利なグッズを活用するのがおすすめです!

ゆったり入浴したいときにはスマホスタンドを使ってみてはいかがでしょう。

スタンドにiPhoneを立て掛けておけば、浴槽の中にうっかり落としてしまうこともなくなります(*´꒳`*)

 

また、音楽を聞くのが好きな人なら、Bluetooth対応の防水スピーカーも便利です!

吸盤がついているものを選ぶと、浴槽の端や壁にも簡単に取り付けられます。

防水スピーカーはアウトドアでも活用できるので、1つ持っていると楽しみの幅が広がるでしょう♪

 

防水性能の高いiPhoneが販売されるようになり、お風呂での使い勝手も向上してきました。

水気のある環境でも気軽に使いやすくなった反面、水に浸かることで不具合が生じたり、

不純物が侵入したりするリスクがあることに変わりはありません。。。

iPhoneを長く快適に使い続けるためには、防水面の配慮をすることが重要といえるでしょう!!

「iphone」の画像検索結果

 

新宿駅 西口/南口徒歩1分!
即日修理&即日返却!
最短10分修理!
無料見積もり&ご相談!
お気軽にお越しください。

 

住所: 〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-18-2
seika(セイカ)ビル 6階 609

電話番号:03-6911-0156
メール:iphone_s_worker@gmail.com
営業時間:10:00〜22:00(最終受付21:00)
年中無休

 

Facebook→iPhone修理Worker
Twitter→@iphone_worker
Instagram→iphone_s_worker

関連記事